ペットボトルロケット 水なしで飛ぶ?
空気の入れ方も教えて?
ペットボトルロケット 水なしで飛ぶ?空気の入れ方も教えて?
まず結論ですが、、、
水なしで飛ばすのは難しいです。
水を入れることで、同時に密閉性を高めている…ので
空気は、自転車の空気入れが一番よいです!
今回おすすめするのは、ペットボトルで簡単に作るロケットです。
圧力を加え、空気の力で発射するのですが、何度かやるとコツがつかめ、
かなりの勢いで発射!飛距離もあり、子供の手伝いをしながら私も十分楽しめるものでした!
楽しんでしまい、写真が少ない…
またやろうと思っていますので、改めて写真を追加しますが、今回は工作のアイデア(ネタ)としてこちらへ書き込みします!どうかおゆるし下さい…
作り方・材料
本当に簡単にできます。家にあるものを利用できるので、私が書くものがない場合でも、何か代用品を考えると代替が可能かと思います。
どうしても必要なものは、「空気入れ」と「ゴム栓」ですね…
材料は、
①ペットボトル 500ml(1.5lも試してみましたが、500mlの方が飛びがよく、楽しい!)
②ゴム栓 ホームセンターで売っています。ペットボトルの飲み口にはまり、栓ができるものであればどれでも良いです。写真にあるゴムクッションはあらかじめ、真ん中に穴が開いているので、使いやすいです。
③自転車の空気入れ これは必須です。ペットボトルへ空気を入れるのに使います。
④発射台 我が家はバーベキューのクーラーボックスを運ぶ荷台(タイヤ付き)を設置して発射台にしました(写真を参照ください)
これは、家にあるもので何でも代用可能なので、ここを子供と考えるもの面白いと思います。
実際にやってみよう!
①まずは、ゴム栓を空気入れの先に着けます。ビニールテープなどをしっかり巻き、空気が漏れないようにします。
また、途中でぬれてくるので、それでテープが緩くならないように厳重に巻きます。
②ペットボトルの1/3ほどに水を入れたら、ゴム栓をしっかり奥まで入れてふたをします。
③ペットボトルをさかさまにして、飛ばす方向を向くように固定します。
④ここまでセットできたら、あとは発射!です
⑤空気入れで空気を入れていきます。ペットボトルの中に空気が入り、ゴボゴボという音とともに、ペットボトルに力が入っていきます。
⑥圧力が限界まで来ると、ついに発射!!🚀🚀🚀
⑦空高く飛んだペットボトルが遠くへ飛んでいきます!
飛距離を楽しむのもよし!舞い上がる高さを楽しむのもよし!
それぞれの基準を作って楽しみましょう!
☟ 少し横着…でも本格ロケットができちゃう!
いろいろ試してみよう!
ノーマルのロケットが成功したら、いろいろ試してみても楽しいですよ!
🚀ペットボトルを大きくしてみる
🚀角度をいろいろ変えてみる
🚀水の量を変えてみる
🚀水をコーラやサイダー、ビールに変えてみてもよいかも…
🚀羽をつけたり、ヘッドをとがらせてみたり
我が家もいろいろと試して記録、工作の研究発表にしました!
おとなも楽しめておすすめです!!
最後までご覧いただきありがとうございます!
コメント